レジの基本的な流れ

レジの基本



レジの基本的な操作方法を紹介します。

お客様が商品を持って来たら、まず、バーコードをすべてスキャンします。

その際、「105円が一点」「147円が一点」というように読み上げることが大切です。
お客様に対する礼儀で、挨拶と同じ位大切なものです。
その他にも、ミスを防ぐ効果もあります。

スキャンが終れば、「ありがとうございます。◯◯円になります。」という。

そして、お金を受け取り、その金額を入力して客層ボタンをおす。

(客層ボタンは左の青いのが男性、右のピンクが女性、数字は年齢を表しています。)

そうすれば、レシートが出てくるので、表示される金額のお釣りとレシートを一緒に両手で渡します。

まずは、これを見て、おおまかな流れをつかむのをオススメします。

次回はレジの詳しい説明をします。



5 件のコメント:

  1. nanacoカードのご説明を見たいのですが記事はありますでしょうか??

    返信削除
  2. 先週から、自宅からは少し離れたセブンイレブンでパートを始めました。初日はビデオ研修でしたが、2日目からレジの練習。そして、接客になりました。高校卒業後に、自宅近所にバイトに入ったこと、他社ですがコンビニの経験があったので、やれるとなめてました��(色々と私情があり)1年半のブランクがあったので研修の日はとにかく緊張します。
    店長が指導者なので、常に緊張します。利き手が左なので、釣り銭の渡し方、スキャンの仕方などで店長をイラつかせているかと思うと、頑張れるか怖いです。

    返信削除
  3. 探しに探して、レジの映像、袋詰め等が細かく書いてあったので、助かりました!

    返信削除
  4. レジミスで、4000円の違算を出してしまいました。大変申し訳ないと思います。店長から、私と同じアルバイトの2人でそれぞれ2000円払うよう命じられていて、どうしたら良いか、悩んでいます。助けて下さい。

    返信削除
  5. この記事の画像、思いっきりサンクスやん。サークルKサンクスで利用していたNEC製のPOSレジ。セブンイレブンの記事書くなら東芝TEC製のレジ画像じゃなきゃダメでしょ。レジの右側にサンクスの制服着たスタッフ写っているし。ほかのサイトの画像を無断使用していない?

    返信削除