CG のレジ操作方法


CG



CGとは、防犯上レジにお金が溜まっていると問題なので、途中集金する作業です。

レジにCGと書いてあるボタンがあります。 そのボタンを押すと現在レジに入っている金額が表示されます。

目安としては、大体5万円になるようにします。

CGはお釣りとして使うことがない1万円札から取り、5000円札、1000円札という順に大きい札からとってい きます。(この基準は店舗によって微妙に違うようです。自分の店の基準を把握しましょう。)

では、CGの手順を説明します。

①レジの中の金額が8万円を超えると、画面右下に「CG回収」の黄色の表示が出ます。

②「CG」ボタンを押して、レジの中の金額が5万円になるよう、抜き出すお金の金額を入力して、確定を押します。

③するとCG専用レシートが出てくるので、レシート に署名し、CG専用袋に、抜き出したお札と、そのレシートを入れます

④金庫に入れます

CGの注意点

•CGの作業を一旦中断する時は、レジの中に入れること
•お客様の目につかないようにするということです。


〜オススメの記事〜

インターネット支払いのレジ操作方法


インターネット支払い



公共料金の他にもインターネット支払いがあります。

インターネット支払いは2通りあり、

1、バーコードが印刷された紙を持ってくる方 この場合は、バーコードをスキャンしてお支払いをす るだけです。

2、13桁の番号を持ってくる方 この場合は、レジの「インターネット」というボタン を押して、「番号を入力」をタッチします。 番号を入力し、お支払いをします。

1、2共に、お支払いが終わるとレシートが出てきま す。 小さいレシート1枚と、 長いレシート2枚が出てきます。

小さいレシートはそのままお客様にお釣りと一緒に渡 して下さい。

長いレシートは、お客様控えと、店舗控えになりま す。

お客様控えと店舗控えのハンコ欄にハンコを押して、 店控えの受付者欄に自分の名前を書きます。

※チケット発券の場合

インターネットの場合で、チケット発券の場合があり ます。

その場合、店のチケット発券の機械からチケットが発 券されますので、そのチケットをチケット用封筒に入 れ、お客様にお渡ししてください。

また、チケット発券の場合は店控えにお客様の名前を 書いてもらう欄がありますので、書いてもらうように してください。

店控えは、レジの小銭入れの下にしまって下さい。


〜オススメの記事〜

公共料金の詳しいレジ打ち解説


公共料金



公共料金とは、水道料金、ガス代も含め、その他振込全般のことをさします。

お客様が振込用紙を持って来たら、まずすべてにバーコードがついているかどうか確認してください。

セブンイレブンはバーコードがついている物は基本的に取り扱っていますが、バーコードがついていない分は、郵便局に行ってもらうしかありません。

なので、事前に、近くの郵便局の位置は把握しておき、場所をすぐに説明できるようにしておきましょう。

では、公共料金のレジ操作の説明です。

①レジの「公共料金」のボタンを押します。

②公共料金の払込が何枚あるか数えて、枚数を入力し、確定ボタンを押す。

③すべてのバーコードをスキャン

④右上の確定ボタンを押す

⑤お客様の方の画面に確認ボタンが表示されているので、タッチしてもらう

⑥自分側にも確認ボタンが出るのでタッチする

⑦お金を受け取り、金額入力し、客層ボタンを押し、お釣りとレシートを渡します。

⑧ハンコの押せる欄すべてにハンコを押す

⑨一番右のハンコの押してある用紙を点線にそって切り取り、お客様控えとしてお客様に渡す

①⓪お客様控え以外の部分を、レジの小銭入れの下に入れて終了。

注意点は、
•切り取り用の縫い目がない部分では切りとらない(自動車税の紙は間違いやすいので注意)
•ハンコを押すのはお金を受け取ってから
•公共料金と普通の商品はまとめてお会計が出来ます
•nanacoカードでの支払いは出来ますがポイントはつきません(nanacoカードについては今度説明します)


〜オススメの記事〜

レジの基本的な流れ

レジの基本



レジの基本的な操作方法を紹介します。

お客様が商品を持って来たら、まず、バーコードをすべてスキャンします。

その際、「105円が一点」「147円が一点」というように読み上げることが大切です。
お客様に対する礼儀で、挨拶と同じ位大切なものです。
その他にも、ミスを防ぐ効果もあります。

スキャンが終れば、「ありがとうございます。◯◯円になります。」という。

そして、お金を受け取り、その金額を入力して客層ボタンをおす。

(客層ボタンは左の青いのが男性、右のピンクが女性、数字は年齢を表しています。)

そうすれば、レシートが出てくるので、表示される金額のお釣りとレシートを一緒に両手で渡します。

まずは、これを見て、おおまかな流れをつかむのをオススメします。

次回はレジの詳しい説明をします。



宅配受付の超!!!詳しい説明





セブンイレブンではクロネコヤマトの宅配便を行っているのを知っていますか?


バイトを新しく始めようとする人にとってはどのようなことをするのか、サッパリわからないでしよう。

だからまとめてみました。超詳しく。

これを読んで行けば、上司にとやかく言われることもなくスムーズに仕事できるはずです!


では、早速、どのようなことをするのか、説明していきましよう!






①お客様が荷物を持って宅配便お願いしますと言ってきたら、まず

「伝票はお持ちでしょうか?」

と聞きます。2割くらいの人は持ってきますが、だいたいの人は持っていません。

持っていない場合、次に
「発払い、着払いがございますがどちらになさいますか?」

と尋ねます。

②希望の伝票をとり、お客様に渡して、宛先、送り元、品名を記入してもらいます。

ここで注意しなければならないのが、品名をちゃんと書いてもらうことです。

書かない人もいますが、書いてくれる人の中にも、「ワレモノ」としか書いてくれない人もいます。

だから、そういう場合はちゃんと中に入っているものを書いてもらわなければなりません。

理由は保険のため。
もし、伝票が剥がれてしまった時に、どの商品をどこに届けるのかわからなくならないためです。


③お客様に、記入してもらっている間は荷物のサイズをはかります。

はかり方は
1、重さ
2、縦+横+高さの合計の長さ
です。

重さは専用のはかりがあるのでその上に乗せます。そして、その針がさしているサイズを覚えます。サイズは60、80、100、120、、、という風に大きくなっていきます。
メジャーも専用のメジャーがあるので誰でも簡単にはかることができます。

そして、はかった2つのサイズのうち、大きい方を採用します。

④そうしている間に、お客様が情報を書き終わっているので、今度は伝票に印刷されているバーコードをスキャンします。

すると、レジに宅配便の画面が表示されるので、まず相手先の郵便番号を入力します。

そして、決定を押すと〜市や、〜区の一覧が出ますので、送る相手の届け先をタッチ。

またこの時にお客様にお届け日時の希望を尋ねて、入力します。

そして、サイズを入力して右下の確認ボタンを押すと、金額や、店コード、お届け日時、など詳細が書かれたレシートが出てきます。

このレシートは絶対に渡してはいけません。これはあとで店控えに貼るものなのでとっておきます。

⑤そして、伝票に必要事項を自分が記入していきます。

1、受付日時、お届け日時の記入
2、サイズの記入
3、配送料金の記入
4、店コードの記入

これらは、さっき出てきたレシートに書いてあることなので、そのレシートを参照します。

ただしまた注意点。
ハンコは契約成立を表すものなので、店のハンコはまだ押してはいけません。ハンコはお金をもらってから押しましょう。

⑦そしてお客様からお金をもらい、お金を入力、客層ボタンを押してレシートを渡します。

このレシートはさっきの業務用メモとは違い、お客様に渡すものになります。

⑧そして、宅配伝票の右下にあるハンコを押す欄にハンコを押して、宅配伝票の一番上の一枚だけを切り取り、お客様に渡します。これはお客様控えです。

そうしたらお客様とのやり取りは終わり、今度は事務仕事です。

お客様を待たせないように、今までの流れを出来るだけ早く、ミスをせずにする必要があります。

かなり慣れてくると、30秒以内でできるようになるはずですよ。

⑨まず、伝票の裏のシールをめくり、送る商品に貼り付けます。

ここで何点か注意があります。

1、ガムテープの貼ってある上からは出来るだけ貼らないように努力する
2、段ボール以外のカバンやゴルフバッグなどには直接貼らずに専用のクロネコヤマトのふくろに伝票をいれて、送るものに紐でくくります

①⓪そしてそのあと、上から2枚目の紙もちぎりとり、店控えとして店指定の場所に保管します。

①①そして、時間指定をしている送るものにその時間帯が印刷されてあるシールを貼り付けます。

①②またそのシールの横についている小さな細いシールを上から3枚目の伝票の右端に貼って、あとはその送るものを店の指定の場所におくだけです。



このように、コンビニのバイトは一つ一つのことは簡単ですが、たくさん数があり、こなすのが最初は大変です。

ただ、ここまでの流れを何回も繰り返せば必ず慣れます。

最初のうちから、他の人がやっているのみておくとあとで自分がやったときにやりやすいかもしれません。



今回は、宅配便の受付について超詳しく説明しました。


袋詰めのコツを紹介!

ふくろ詰め



ふくろには大きさの種類があります。

小さいものから順に
6号
6号L
12号
24号
48号
弁当袋
弁当袋L

という感じです。

こんなに多いの覚えられるわけないだろ!と思うかもしれませんが、最初のうちは覚えなくても全然大丈夫です。

「大は小を兼ねる」の法則で、大きめのサイズを選べばOKです。

よく使われるのが12号。
ポテチ2袋分位がすっぽり入るサイズで、とても使いやすいサイズです。
12号を基準として、
少し多いなと思えば24,48号を選び、
少し少ないと思えば、6号Lを、
6号はせいぜいタバコくらいでしょう。



ふくろ詰めの注意点
•温かいものと冷たいものがある時は、必ず「温かいものと冷たいものをお分けしましょうか?」と尋ねる
•新聞や雑誌も同様
•お箸、スプーン、フォークをつけ忘れない。お客様が食べる時に箸がなければ、多大な迷惑をかけてしまう。
•女性で生理用品を気にする人がいるので、「紙袋か、弁当袋(色がついていて外から見えにくいため)にお入れしましょうか」と尋ねるのがよい
•タバコを買って行く人の8割程は袋はいらないというので、先に「袋ご利用ですか?」と聞くとスムーズになる
•パスタについて、年輩の方は箸を使いたがるため、「お箸、フォークどちらになさいますか?」と尋ねる
•「袋ご一緒にいれさせてもらってもよろしいでしょうか?」よりも、「こちら、袋はお分けしましょうか?」の方が、押し付けてなくて良い
•重いもの固いものは下、軽いもの柔らかいものは上の方に入れる


袋詰めのコツ
まだ慣れていないときは、袋に入れる時に、商品がうまくふくろに入らない経験をすると思う。
コツは、商品を入れる前に自分の両手をふくろに入れて、袋の底の方を広げて、空間を作っておくこと。たったこれだけのこどだけど、全然違います。

いかがでしょうか。
セブンイレブンバイトはすべて慣れでなんとかなります。

袋詰めも慣れてきたなら、お客様が袋を持ちやすいように持つ部分を少しねじったりすると一層いいですね。








レジうちの注意-違算をなくそう!-

いよいよレジについてです。



レジで一番注意しなければならないことは、違算を出さないこと。

両替、お釣り、CG(また説明しますね)等、ミスする可能性はいくらでもあります。

だから、ミスするくらいなら少し遅くてもいいからミスを防ぐほうがいいのです。

お店にとっての目的はお金を稼ぐことです。
その上に、お客様に対するサービスがあるわけなので、お金のことが関わると、店側も本気になります。

だから、レジでは違算を出さないように最大限の注意をしなければなりません。

ポイントとしては、
•小銭が多くなってきたら、棒金を作る。
•お客様にお釣りを渡す時に2秒位であってるかどうか確認する。
•お札の数え方を完璧にマスターして、必ず2回数えるようにする。(お札単位の違算は絶対に出してはならないから)
•CGは早めに
•1000円札は12枚以上になったらすぐに10枚の束を作ること。
•両替は余裕をもって行うこと。
前もって行っておくのが大切。


ということです。
あとは慣れです。
大丈夫です。毎日同じことをやってたら嫌でも覚えますよ。
最初は誰だって戸惑いますが、大丈夫ですよ。

レジの詳しい操作はまた説明します。

次回は「ふくろ詰めのコツ」です。