フェイスアップのコツ

今回からいよいよ、セブンイレブンのバイトで具体的になにをするのか、仕事内容の紹介をしていきます。



それは、バイト研修初日からやらされるのが「フェイスアップ」です。


美容関係のフェイスアップを想像している方。
違います。


「フェイスアップ」というのは、商品を陳列棚の手前に引き出してお客様に見えやすく、取りやすいようにすることです。
食品が、ビシッときれいに並んでいたら気持ちがいいですよね。
お客様が見やすく、興味を引きやすくすることで店の売り上げが大幅に変わってきます。

セブンイレブンでバイトをするときの基礎であり重要なことです。


フェイスアップのポイントは「素早く綺麗に」だと思います。
食品はどんどん売れて行くのでこまめに確認します。ただ、この食品のフェイスアップのときには注意が必要です。



食品のフェイスアップのときに注意しなくてはならないのが、賞味期限です。賞味期限が切れてしまうと、その食品は廃棄処分しなければなりません。
店の売り上げの損になるばかりではなく、食べ物はできるだけ粗末にするべきではありません。


ではどうすればいいのか。



1、お客様は前のほうからとっていくため、賞味期限が近いものは前のほうに並べます。

2、お客様は右利きが多いため、右側に賞味期限が近いものを並べます。これが意外と大事なんですよ。



のちのちレジを打つようになったら、空いてる時間にサッとフェイスアップすることが重要になってきますので、はじめのうちから素早くフェイスアップする練習をしておくことが大切です。


ここでビックリな豆知識ですが、、、、、


セブンイレブンのアイスには賞味期限がありません!


アイス自体にないのかセブンイレブンだけないのかわかりませんが、とりあえずありません!

しかし売れて行くのでフェイスアップは必要です。



ドリンクケースは斜めになっていて、自動で前に陳列される仕組みですが、つっかかっているのが多いので手前に出しましょう。




いかがですか?

慣れたら簡単ですよ。


最初の研修のときに、自分は永遠フェイスアップをし続けていました。

なにも知らないときでも、フェイスアップは簡単にできるので、ちゃんと役にたてていると思うと嬉しかったです。


その他にも、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を大きな声でちゃんと声だしすると、店の雰囲気がガラッと変わってやりがいも出てきます。
最初でも自分のできることは探せばたくさんあるはずなので、自分から探してやる気を見せましょう。



では次回は第四回目「セブンイレブンバイト、店内の掃除編」です。








1 件のコメント:

  1. このページの画像も他のサイトからの無断使用じゃない?

    返信削除